4月も後半に入りゴールデンウイークを週末に控えた原宿の街に最も子供たちのグループなどがいっぱいになる時期なのですが、週の立ち上がりの水曜日までは曇りからあいにくの雨模様で原宿の町全体は外国人観光客を中心に、人であふれているのですがもうひとつ盛り上がりに欠ける街の様子でした。しかし、木曜日からは天気も回復し初夏の日差しが照り付け、初夏のような陽気なのですが比較的風が涼しく過ごしやすい気候だったため、日本中から、また世界中から人が集まったような感じで、特に日曜日と振替代休の月曜日は家族連れを中心に日本人だけでなく外国人の方々の家族連れも非常に多く感じました。竹下通りから明治通り、表参道、キャットストリートに至るまで人であふれ、その半分以上が外国人という様子で、どこまで外国人の割合が増えていくのか今のところ想像もつかないくらいのスピードで増えている感じがします。
初夏のような陽気のためか、一時静かだったジェラートの店や、かき氷の台湾系のお店も長い行列ができ、また餃子の専門店やサンドイッチの専門店なども軒並み長い行列ができていました。並んで待っているたくさんの人も、最近では外国人のほうがむしろ多いように見られます・・。原宿の街の行列に並ぶためにやってくる方も国際的になったのだと思います。ゴールデンウイーク前半は天気が良く、後半は少し天気が崩れる日もあるという予報でしたので、前半、郊外へ車で出かける方が多く後半は早めに切り上げて家でゆっくりということなのでしょうが、原宿のこの賑わいをみると後半さらに町全体が膨れ上がるのではないかと予測されます・・・。
そんな1週間の当店の様子ですが、天候と同じく前半3日間は静かな様子で、後半の4日間は大変な忙しさでした。ゴールデンウイークには例年遠方からのお客様が多く、最近の鉱物業界の状況を見ますと原石から加工品にいたるまで産出量が少なく、値段も急激にあがり、丸玉や勾玉などの加工品も原料不足と工賃の値上がりなどのため、アクセサリー以外はほとんど作らないという状況が続いているため、特に地方では手に入りにくいという状況が続いています。そのため、なんでもそろって毎日がミネラルショー状態の当店をめざして全国から来る方が非常に増えています。
正月、春休み、ゴールデンウイーク、お盆休み、年末と、機会は何回か一年のうちあるのですがゴールデンウィークが一番集中する時期だというのは開店以来30年以上変わらない現象です。過去最高の売り上げを記録したのも開店して5,6年目の5月6日だったと記憶しています。
1週間の特に目立った売れ筋だけ挙げておきますと、ロードクロサイトのブレスレットや、丸玉、カボッションなど、アメジストドームやクラスター、様々な種類のさざれのネックレス、リビアングラスの原石やブレスレット、モルダバイトの丸玉やブレスレット、ナチュラルシトリンの丸玉や、ブレスレット、ポイントなど。ファイヤーオパールのカボッションやブレスレット、イングランド産、グリーンフローライトの原石やカット石、ペンダントなど、タンザナイトの原石やブレスレット、ペンダント、リングなど、ラピスラズリのブレスレットや丸玉、タンブルなど。遠方からお見えになるお客様が目指してくるのは、決まったように値上がりが激しく、品薄なものに集中していました。あと1週間はこの状態が続くと思われます。
東京周辺からの目的買いのお客様は、むしろゴールデンウイークが済んでからの少し原宿が静かになった時を狙ってお見えになると思います。例年のことなのですが、ゴールデンウイークの原宿の異常な混雑は今後も変わりなく、続くと思われますが原宿で商売を続けている間はゆっくり考える暇はなさそうです・・・。