アースキーパークリスタル
 33年前、原宿でストーンショップを開店させて以来、当店には世界中の石が集まってきています。P1050500.jpgお店の入り口には600キロを優に超えるブラジル産の天然水晶があります。 これはアースキーパーと呼ばれている伝説の水晶で、地球の平和を守る為に埋められたと言われているもので、今ではまぼろしの水晶といわれています。  当店は、日本で最初のストーンショップとして「パワーストーン」という言葉を使って、全国に鉱物のすばらしさを広めてきました。同時に鉱物がオカルト的な方向に流れない様、また現在の適正な価格を知っていただくために絶えず情報を発信し続けています。


東日本大震災義援金募集活動は終了致しました。3年間のご協力まことにありがとうございました。皆様のご協力により約200万円という大きな金額を赤十字を通して被災地へ寄付することが出来ました。
鉱物を愛する皆様方の善意は、被災地の方々にも大きく届いたのではないかと思います。

2015年3月12日からはあらたにまとめ買い割引サービスとして、鉱物の価格高騰に挑戦し、当社のポリシーである良い石をどこよりも安く、豊富に提供するという使命に向かい活動してまいります。新たな割引は以下の通りです。


お買い上げ金額    現金支払い    カード支払い
10,000円以上    10%OFF    5%OFF
30,000円以上    15%OFF    10%OFF
50,000円以上    20%OFF    15%OFF
100,000円以上  25%OFF    20%OFF
300,000円以上  30%OFF    25%OFF


2018年04月09日

週末の石の売れ筋情報

やっと4月に入り、安定した春らしい陽気の日が続いていますが、原宿の街は相変わらず春休みを利用して全国から押し寄せてくる家族連れや、若者のグループ、また進学や転勤などで家族と共に東京に出てきた方々、それに加えてますます増え続ける外国人観光客の人の波が原宿全体に押し寄せ、膨れ上がり、街全体を埋め尽くしているようです。特に最近の傾向としてはヨーロッパやアメリカの英語圏、フランス語圏、スペイン語圏などの方々が多く目立ち、当店でさえお買い上げはそんなに無いのですが、アメリカからと見られる若者の観光客の団体が20人くらい入ってきてぐるっと回って帰っていくというような光景が毎日のように時間帯によってはあります。やはり、石の文化の国から来日した方々は鉱物にも非常に興味があることがはっきりわかるような気がします。それに加えて、日本に住みついたヨーロッパやアメリカ、オーストラリア、カナダ、などからの外国人が急激に増えているような現実があるようで、度々来る外国人のお客様が非常に増えている感じがします。多分、原宿だけでなく東京中の商店街や観光地にこのような現象は表れていると思います。日本は、移民としてはあまり受け入れていないので、どのような名目で日本に住んでいるのかわかりませんが、現実には東京とその周辺に一定期間住んでいる外国人の数は飛躍的に増えているのではないかと思われます。

原宿の街もその外国人の影響を受け、店の形態や販売の仕方など外国人用に合わせたところが新規の出店の中には数多くみられ、竹下通りなどはほとんどが外国人を意識した店づくりに変わってしまっているような様子です。時代の流れに対応して即座に変化していけるのが原宿の特徴だとは思いますが、外国人向け一辺倒に傾くのはどうかと思うときもあります。


そんな状況の中、当店の今週の動向ですが・・。

全体を通して非常に忙しかったというのが週全体の感じ方でした。お客様の入店数も休日なみに多く、特に土日は高額な物も要求され、思惑通りの春休みとしての締めくくりの週でした。目立った売れ筋としては、フェナカイトやペタライト、アレキサンドライトなどの原石やカット石、インペリアルトパーズのブレスレットやカット石、またスギライトのブレスレットや鉄隕石、モルダバイト、リビアングラスなどの隕石系のブレスレットや原石、特にモルダバイトの原石の大きなものはほとんど採れなくなっているようで、30グラム以上のものは特にほとんどとれなくなっているようで、市場のグラム当たりの単価は8000円以上になっているようです。当店の価格は割引を使うと少なくとも一般的な市場価格の半額以下にはなっていますので、探しに来る方が増えているのだと思います。また、セラフィナイトもロシア産なのですが、国際的なロシアに対する圧力の問題もあり、ロシア産の鉱物の流通が滞っていることもあり、不足しているようで、アメリカからセラフィナイトを買うために来ていただいたというお客様も見られました。ロードクロサイトのエクストラ級のブレスレット類もほとんど市場に無くなってしまったようで、当店にはまだ少し在庫がありますので、ブレスレットを欲しいというお客様からの問い合わせが続きました。

ブラジルや、アフリカ、インドなどの鉱物の産地のどこをみても特に人気のある鉱物は産出量が減り、値段が高騰しているという現象は相変わらず続いています。というより、ますます激しくなっていると言えます。良い石が安く豊富に販売できれば一番いいのですが、現実は今後ますます難しくなると思います。今まで、注目されなかったものに、ごろの良い名前とそれらしい石の意味をつけて新しく見つかった鉱物のように宣伝して販売しようとしているところが10年くらい前から出始めていましたが、最近は特にその傾向が強くなっているようです。鉱物を扱う、私どもとしてもお客様にほんとうに喜んでいただける本物だけを扱っていくよう心がけております。

どこよりも良い石を安く、豊富に販売するということが当店のポリシーですので、ご来店のお客様にはいつでも大満足で帰っていただけるよう準備しております。

ラベル:天然石 鉱物
posted by コスモスペース at 11:16| 東京 ☀| お店の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする