11月も中盤に入り、やっと晩秋らしい冷たい空気が広がり、ケヤキ並木や銀杏並木もやっと色づき始め、代々木公園や明治神宮の森も紅葉が始まり、美しく色づき始めています。街にはクリスマスソングがいっぱいに流れ、各店のウィンドウには防寒物やクリスマスプレゼントの物なども並び始め年末らしい装いを見せ始めています。天気も安定して全国的に紅葉のニュースも続き、全国から原宿に出てくる観光客も増えているようで、外国人の多さだけではなく今週は全国からの若者や家族連れが特に目立ちました。また、秋は高校生の修学旅行が中心なのですが中学生を乗せた大型バスも何台も入っていたようです。月末近くからは表参道のイルミネーションもスタートするようでますます原宿はクリスマスムード一色に染まり、全国からのお客様も増え続けるだろうと今から楽しみです。明治通りや竹下通り、表参道でもあちこちで改装や新規開店の準備がされているようで、年末に向け、また原宿全体が大きく動き始めているようです。そんな原宿の街の様子ですが、当店のこの1週間はと言いますと・・・。
10月の静かな流れをそのまま引き継いで、思うような盛り上がりを見せないままの1週間でしたが、木曜日と土曜日だけが目的買いまとめ買いのお客様が重なり通常の二日分、三日分の数字を挙げることができましたが、1週間を通して考えると忙しいはずの日曜さえ平日にも及ばない静かさであったのを考えますとこの時期としては少し異常なほどの節約ムードが市場全体に流れているような気がします。給料日前という一番お金がない時期ではありますが、大企業の今年の年末のボーナスの予測が平均一人90数万円という現実離れをしたような数字が示されてはいるものの中小企業、零細企業との格差がますます広がり、平均的には5年連続して実質所得が減っているという現状を何とかしなければ全体の消費は上がってこないと思います。韓国の財閥系企業の異常な格差を日本では他人事のように考えているようですが、日本の今の状態も大企業の収益だけがあがり、ボーナスの数字は示されてはいるものの大企業の社員でさえ所得はあまりあがっていない現実を見ると、国民に豊な生活を!という面での配慮が不足しているように感じます。流通業にかかわっている方々みんなが多分毎日実感していることだと思います。
さて、この1週間の当店の様子はそんな感じでしたが、具体的に目立った売れ筋商品としては、年末も近いことからぼつぼつ高額なものも品定めに来る方も見え始めてはいますが、まだ買い物をするところまでは至ってはいないようで、ボーナスがでたら・・とか、給料が入ったらとか、言い訳をしながら見に来ている方がぼつぼつ出始めています。その、対象になるものとしてはルチルクォーツのブレスレットとかストロベリークォーツのペンダントとか、ロードクロサイトクリスタルのカット石やペンダント、またスギライトのブレスレットだったりスターローズクォーツの丸玉だったり、女性の方の自分へのご褒美というものが多いように感じられました。
また、水晶球のムキズのものの60ミリ以上の大きいものを目標いしている方も何人かいたようです。また今週の具体的な目立った売れ筋としては、ハーキマーダイヤモンドのペンダントやブレスレット、ラリマーのペンダントやブレスレット、アメジストのドームやクラスター類、ナチュラルシトリンのブレスレットやペンダント、原石など。モルダバイトの原石やブレスレット、ペンダントなど。と、比較的今週目立った売れ筋は少なく、来週以降に期待したいと思います。
水晶球のĄグレード品は鑑別付きの大きなものも沢山用意しておりますのでご相談ください。
また、市場に今、ほとんどないラピスの綺麗なタンブルや丸玉なども沢山揃っておりますのでまとまった注文でもいつでも受けられますのでご安心ください!
年末年始も一日も休まず営業しておりますので、いつでもご用命ください
posted by コスモスペース at 11:18| 東京 ☁|
お店の情報
|
|