アースキーパークリスタル
 33年前、原宿でストーンショップを開店させて以来、当店には世界中の石が集まってきています。P1050500.jpgお店の入り口には600キロを優に超えるブラジル産の天然水晶があります。 これはアースキーパーと呼ばれている伝説の水晶で、地球の平和を守る為に埋められたと言われているもので、今ではまぼろしの水晶といわれています。  当店は、日本で最初のストーンショップとして「パワーストーン」という言葉を使って、全国に鉱物のすばらしさを広めてきました。同時に鉱物がオカルト的な方向に流れない様、また現在の適正な価格を知っていただくために絶えず情報を発信し続けています。


東日本大震災義援金募集活動は終了致しました。3年間のご協力まことにありがとうございました。皆様のご協力により約200万円という大きな金額を赤十字を通して被災地へ寄付することが出来ました。
鉱物を愛する皆様方の善意は、被災地の方々にも大きく届いたのではないかと思います。

2015年3月12日からはあらたにまとめ買い割引サービスとして、鉱物の価格高騰に挑戦し、当社のポリシーである良い石をどこよりも安く、豊富に提供するという使命に向かい活動してまいります。新たな割引は以下の通りです。


お買い上げ金額    現金支払い    カード支払い
10,000円以上    10%OFF    5%OFF
30,000円以上    15%OFF    10%OFF
50,000円以上    20%OFF    15%OFF
100,000円以上  25%OFF    20%OFF
300,000円以上  30%OFF    25%OFF


2019年06月10日

週末の石の売れ筋情報

6月に入り、原宿の街は表参道のケヤキ並木も新緑が鮮やかに茂り、美しい並木道の様相を示し夏のような強い日差しも涼しい木陰に変え日本一のケヤキ並木を行き来する方も多くみられますがそのほとんどが外国人観光客と見られ、明治通り、竹下通りと眺めてみても大方60%以上が外国人という状態でますます外国人観光客や日本に長期滞在している方々も異常に増えてきたことを感じさせます。このまま今の状態で増え続け一年半後のオリンピックの時にはどのような状態になるのか、非常に興味深いところです。各お店の様子を見ても飲食やシューズショップ、コンビニ、一部の原宿にしかない特殊なものを販売しているところは大きく売り上げを伸ばしているようですが、それ以外のところは相変わらず低迷しているように見られます。まだまだ沢山の店が淘汰され、客層に応じて多分大きく変化していくと思われます。とはいっても原宿に店を並べている店舗の中できちっと収益目的で運営しているところは路面店の中では非常に少なく、大手の企業が宣伝目的のために出店するケースがほとんどであり広告宣伝費として長期計画を立て、早いところは半年、じっくり構えるところは3年くらいであらゆるマスコミに取材させ全国的に広めたところで撤退するという方式が当たり前になっているようで、小さなショップでもまず原宿で開店して原宿の何々店という冠をつけてから広告塔となり認知されたところで全国的に売り出すという方式が採られているようです。しかし、そこで原宿に出せば自然にそうなると考え違いをするところが多く、出し手は見たものの成績があがらずすぐ撤退してしまうというところも沢山あるように聞いています。原宿から全国に広めようとする計画の中で出店する前からあらゆる方法でマスコミが取材するように働きかけ、確認してから出店するくらいでないと成功しないようです。一つのテレビ局が大々的に取り上げるとそれ以外のところも次々取り上げるというのが現実です。また雑誌や様々なマスコミ関係も同じような動きになる結果、大きな流行に膨らんでいくという現実があります。要するに原宿で成功するには現在ではある程度大きな組織と力があって、様々な仕掛けをしたりネットワークを作ってからでないとなかなか難しいということです。この家賃が高く、目まぐるしく変化する原宿の中できちっとした収益を上げながら継続して運営していく事は至難の業だと思います。当店が開店して以来35年、その当時の店で残っているのは5%にもならない状態です。いかに厳しいかがわかると思います・・。
そんな街の様子ですが、当店のこの1週間の状況はと申しますと、先週に引き続き月曜日は週末が運動会やら様々な代休や余波を受け、休日なみの忙しさでしたが火水木と静かで、金曜日からは爆発的な忙しさでせした。しかし、買い物の様子を見ていると、お金を使うことに非常に慎重でまずネットで調べ、ほかの店を何軒も見て回り、最終的に当店のものと比較してベストな物を買っていくという状態が見て取れます。一つの物を買うのに、今までの何倍もの注意を払っているように感じます。今の、日本全体の庶民の消費動向は多分共通するところがあるのだと思います。

この1週間の売れ筋だけあげておきますと、セレナイトのエッグ、丸玉、ハート、ヒーリングプレート、ヒーリングスティック、原石など。安くてきれいでボリュームがあるため、最近特に目立って売れています。また、今月の超サービス品はアクアマリンのブレスレットなのですが、50年近くまえにブラジルで採れたアクアマリンを日本国内ですべての加工をしてあるという特殊な物を千円という非常に安い価格で販売しているので、一人で何本も買っていったり、また一度お買い上げのお客様が周りの方に買ってきてほしいと依頼されて、また来たというリピーターのお客様が毎日続いているという状態で、毎月の物に比べると非常に評判がよく売れています。エチオピアオパールのカボッションやペンダント、ブレスレットなど。クリソコラドゥルージーの原石やペンダント、ラリマーのカボッションや丸玉、ペンダント、ブレスレットなど。ブルームーンストーンのカボッションやペンダント、ブレスレットなど。アクアオーラの原石やクラスター、丸玉、ペンダントなど。ラピスラズリのブレスレットや原石、ペンダント、タンブルなど。レインボークリスタルの丸玉やポイント、ペンダントなど。と比較的値ごろでボリュームがあり、綺麗なものを中心に売れていたようです。
また、夏も近いということで、涼し気なブルー系のものがアクセサリー類では中心に要求されていたようです。梅雨に入ってこれからひと月近くぐずついた天気が続くと思われます。しかし、鉱物の世界においてはこれからが活発に需要が上がる月でもあります。次々、新しい値打ちなものも入荷しておりますので、掘り出し物を探しに毎日がミネラルショー状態のコスモスペースを目指して原宿までお越しください。
ラベル: 鉱物 天然石
posted by コスモスペース at 11:16| 東京 ☔| お店の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする